

この青空に約束を-

この青空に約束を-

この青空に約束を?


2006年発売のPCゲーム。略称はこんにゃく。
主題歌:allegretto -そらときみ- /KOTOKO

離島にたたずみ、主人公とヒロインたちのみが住んでいるつぐみ寮を舞台とする恋愛物語。

私は、2007年にTVアニメとして放送されたのを見ました。寮生の減少で廃寮になるつぐみ寮に住む主人公とヒロイン達の出会い等を描いたこの作品、感動作と聞き見始めたのですが、1話から12話までは最終回に泣く為のフラグでしたね。最終回の卒寮の場面、浅倉 奈緒子が答辞を読んでる場面は感動しました。さわやかな良アニメといった感じです。

ちなみにこのPCゲーは2006年の美少女ゲームアワード大賞 シナリオ賞 ユーザー支持賞 純愛系作品賞 主題歌賞を受賞する有名作です。

オタク度:50


音系同人

音系同人

音楽CDなどの形で自主制作物を作成し、主にコミックマーケットなどの同人誌即売会や同人ショップなどで作品を公開、配布、頒布するスタイル。同人音楽ともいう。

主に、アレンジ楽曲 オリジナル楽曲 既存作品のイメージ作品に分類する。


私が好きな音系同人(サークル)は、

CLOSED/UNDERGROUND(片霧烈火)
MapleLeaf(霜月はるか)
Sound Horizon(Revo)
Barbarian On The Groove
少女病
イオシス
SYNC.ART'S

音系同人のHPでは試聴ができることが多いので是非アクセスしてみてください。

オタク度:60

美郷あき

今日は美郷あき少女迷路でつかまえてという曲を。
この曲は、2006年に放送されたストロベリー・パニックのOP主題歌です。全体的にかっこいい仕上がりで私は、美郷あきさんの曲では1番好きです。



                                                                          

オタク度:40

SHORT CIRCUIT

SHORT CIRCUIT

SHORT CIRCUIT



I'veのコンセプトアルバム。2003年11月27日発売。(全13曲)

もうすぐ、SHORT CIRCUIT 2が発売されるので、今日はこのアルバムを紹介したいと思います。
このアルバムは、I'veのKOTOKO 詩月カオリ (AKI・RIMIKKA)電波ソングをまとめた作品です。恋愛CHU! -Remix-さくらんぼキッス ~爆発だも~ん~等の有名曲が収録されています。
電波ソング入門としてはかなりおすすめの1枚です。

私のお気に入りは、あちちな夏の物語りSHORT CIRCUITです。

SHORT CIRCUIT 


                                                 

オタク度:35


I've

I've (アイブ)

I’ve



北海道札幌市に本拠地を置く音楽制作プロダクション。
I'veが手掛ける楽曲(I've Soundと呼ばれる)の曲調はトランスを主体とし、数多くの楽曲が、ゲーム、テレビアニメの主題歌・BGM等に使用されている。

代表取締役:高瀬一矢(作曲・編曲)

所属歌手

KOTOKO I'veの歌姫と呼ばれ、代表的存在。
島みやえい子
MELL
川田まみ
詩月カオリ
その他数名

アニメ系の音楽集団では、超有名存在。KOTOKOをはじめ、所属アーティストの多くの楽曲はPCゲーに提供されていて、楽曲自体を集めるにはかなりの金銭がかかる。KOTOKOだけでも300曲前後あるといわれていてある意味、どれだけ多くの楽曲を所持しているのかが一種のステータスにも。

                                                  

オタク度:35

You Tube

You Tube

アメリカのインターネットの動画共用サイト。ユーザーが動画を投稿し、共有するサイトです。ユーチューブと読むが、ローマ字読みにした「ようつべ」と呼ばれる事も。

2005年12月にサービス開始。

私がアニメオタクになったきっかけの一つにYou Tubeがあります。You Tube、何がすごいのかっていうと、いろんなアニメが見れるんです。しかもこのサイト、無料なんです。もともと漫画やアニメは好きだったのですが、働くようになってからは時間の都合等でほとんど見なくなってしまいました。そんな時、偶然You Tubeを発見しまして。w もう夢中でいろんなアニメを見ました。当時は今と違って、10分という時間制限もなく削除されるアニメも少なかったのでかなり快適でした。たまに行われるメンテナンスの時には2chが祭りにもなったりした事も懐かしい思い出です。

ちなみにYou Tubeは、動画を見るサイトです。なので、別にアニメだけではなく、スポーツ、音楽、ドラマやバラエティー、といったものも見れます。

しかし、一つ大事な事を。実はこれらは著作権侵害に当たる物が多く本当は違法なんです。なので最近は著作権違法になる物はすぐに削除されてしまうといった風になっています。ただ、毎日膨大な数の動画がアップされているので管理の方も行き届いていないといった状況ですが。あくまでもYou Tubeは、オリジナルの作品を共有する場という事です。
まあ、私は・・・・・。

                                                                                                            

オタク度:5

片霧烈火

片霧烈火 (かたきり れっか)

12月8日 O型 女性 歌手
愛称は、みんみん、みんお姉さん、烈火たん。

多彩なジャンルとマニアックな世界観を持つ作品に溢れた同人サークル(=自主活動名義)CLOSED/UNDERGROUND(黒餡)主催(所属)。同人界の歌姫と呼ばれている。幅広い歌声を駆使し、かっこいい曲からかわいらしい曲まで、数多くの作品を生み出す。
2004年にはメジャーデビューをはたす。


私が大好きな歌手の一人で、同人音楽にはまるきっかけとなりました。彼女の曲はPCゲームの主題歌等、数多くの作品に関わっているので集めるのはかなり苦労します。(同人系はそういうのが多いですが)多分、約300曲程あるんじゃないでしょうか。(2007.6.現在)
有名曲、魂響・why,or why not・魂の慟哭・ふたりの場所・約束 あたりを聴いて知った方が多いと思います。
私は、魂の慟哭で知ったのですが、この曲は霜月はるかさんとのツインボーカルでとてもかっこいい曲です。おすすめです。


                                                  

オタク度:50


ひぐらしのなく頃に



07th Expansionが製作した同人ゲーム
これを原作とするドラマCD及び漫画、アニメ作品がある

昭和50年代の架空の村落・雛見沢村を舞台に起こる、謎の連続怪死事件を題材にした連作式のサウンドノベル(ビジュアルノベル)。残虐性を強調した殺傷表現など暴力的・猟奇的な描写が多い。
完全オリジナルの同人ノベルゲームとしては、シリーズ累計10万枚を売り上げる大ヒット作品となっている。


主な登場人物

・前原 圭一  元々は東京で暮らしていたが、昭和58年5月に雛見沢へ引っ越す。
・竜宮 レナ  口癖は、「はう~」「かぁいいよ~」「お持ち帰りぃ~」。
・園崎 魅音  雛見沢村御三家、園崎家の次期頭首。
・北条 沙都子 トラップマスター。「~ですわ」などといったお嬢様口調で話す。
・古手 梨花  古手神社の一人娘。口癖は、「~なのです」「みぃ」「にぱ?☆」。


ひぐらしのなく頃に 2



2006年春にTVアニメ化され見たのですが、各キャラの2面性がとにかくスゴイ。裏の顔ははっきり言って恐いです。鬼隠し編 綿流し編等と、1つのストーリーをいろんな角度から表す手法のアニメはこれまで見た事がなかったので新鮮でした。
2007年7月からは、第2期 ひぐらしのく頃に 解 が始まります。必見です。

                                                  

オタク度:30

能登麻美子

能登麻美子  (声優)

1980年2月6日 O型 石川県金沢市出身 愛称、まみまみ

能登麻美子



癒し系で透き通るような声。歌は苦手らしく、キャラソン等はリリースされているもの、オリジナルのCDは発売していない。

私はTVアニメ、スクールランブルの塚本八雲役でまみまみを知ったのですが、声・容姿・性格、全てが好みでした。(〃∇〃) それからはいろいろ能登さんの出演しているアニメはチェックするようになりまして、はい。現在放送中のアニメsolaの四方茉莉もとってもステキです。

好きな歌は、ヒットをねらえ あいぞめ Io mi chiamo....

能登麻美子



                                                 

オタク度:30

FictionJunction YUUKA

今日はこの曲を紹介したいと思います。

Silly-Go-Round (FictionJunction YUUKA)  

Silly-Go-Round



疾走感あふれるこの曲は、テレビアニメ「.hack//Roots」のオープニング主題歌に使われました。かっこいいです。

FictionJunction YUUKAは、vo.YUUKAとサウンドコンポーザーの梶浦由記のユニット。YUUKAは声優の南里侑香。
代表曲として、暁の車、焔の扉などがある。

                                                 

オタク度:20

らき☆すた

らき☆すた


らき☆すた

美水かがみの4コマ漫画。2007年4月にTVアニメ化。
女子高生達の普段の生活をまったりとコミカルに描いている漫画。

メインキャラクター
・泉 こなた 運動や家事が得意。アニメやゲームオタク
・柊 かがみ 成績優秀でツッコミ役。ツンデレ。つかさの二卵性双生児の姉。
・柊 つかさ 勉強、スポーツとも苦手。天然癒し系。かがみの二卵性双生児の妹。
・高良 みゆき 文武両道な優等生。天然系の眼鏡っ娘。

以下、TVアニメ情報

各話では他アニメ作品に関わらずドラマや洋画や邦画、もしくは実在する人物に関する小ネタやパロディネタが多数登場。(ex.涼宮ハルヒの憂鬱、kanon、頭文字D)
本編終了後、パーソナリティの小神あきら(cv 今野宏美)とアシスタントの白石みのる(cv 白石稔)が贈るらっきー☆ちゃんねるというコーナーがある。
OP主題歌のもってけ!セーラーふくは、ハレ晴レユカイ(涼宮ハルヒの憂鬱)以来のオリコン1位に運動が起こり、結果1位に2000枚差の2位だった。
EDは、こなたら4人がカラオケボックスで歌っているという設定で各話ごとに違っている。

                                                 

オタク度:20

ALI PROJECT

ALI PROJECT

vo 宝野アリカ
作曲・編曲 片倉三起也

通称:アリプロ
1992年メジャーデビュー。2003年頃から、アニメのタイアップ等に楽曲が使われ始め認知度が広まる。
ダークなロック、官能ゴシック、妖しいロリータ、極上バラード、きらびやかでキュートポップスから大和ロック、現代音楽まで、その表現は様々である。

私はアニメローゼンメイデンの主題歌で彼女等の存在を知りました。今までALI PROJECTの様なアーティストを知らなかったのもあり、すぐにはまりました。この曲も含め、ALI PROJECTの楽曲は中毒性があり、はまる人ははまると思います。

代表曲としては、禁じられた遊び・聖少女領域・阿修羅姫・コッペリアの柩・亡國覚醒カタルシスあたりがあります。

2007年にベストアルバム薔薇架刑が発売されました。アリプロ入門には最高の1枚だと思います。

アリプロ



                                                 

オタク度:40


平野綾

平野綾


平野綾(1987年10月8日) 声優・歌手

幼い頃から芸能活動をおこない、TVアニメ涼宮ハルヒの憂鬱の涼宮ハルヒ役として大ブレイク。現在、若手女性声優ではNo.1と言われていてる。実際、第1回声優アワード新人女優賞を受賞している。

他に、『DEATH NOTE』の弥海砂役、『らき☆すた』(テレビアニメ版)の泉こなた役などがある。

                                                 

オタク度:30

涼宮ハルヒの憂鬱

涼宮ハルヒの憂鬱


涼宮ハルヒの憂鬱は、2006年に大ヒットしたTVアニメ。一般社会をも巻き込むブームをおこしている。ライトノベル『涼宮ハルヒシリーズ』を原作とした、学園コメディー風のアニメで、ストーリーは涼宮ハルヒが設立したSOS団を中心に、非日常的な出来事が起こる様子をキョンの視点から描いている。

主な登場人物
 ・キョン(主人公)
 ・涼宮 ハルヒ(ヒロイン)
 ・朝比奈 みくる(未来人)
 ・長門 有希(宇宙人)
 ・古泉 一樹 (超能力者)

各キャラクターも特徴があり、それぞれが歌うキャラソンも異例のヒットとなった。また、ED曲の ハレ晴レユカイは、ネット上で オリコン1位に運動 が起こった程の、話題曲となっている。




                                                 

オタク度:10

キャラソン

キャラソンというのはキャラクターソング、またはキャラクターイメージソングの略でして。という事は、もちろん声優が歌っております。

2006年のキャラソンといえば、涼宮ハルヒの憂鬱が有名ですね。各キャラともいい味をだしています。(笑)私が1番好きなのは、長門ユキの雪、無音、窓辺にて。が好きなのですが、今日は、鶴屋さんのキャラソン青春いいじゃないかっを紹介します。
鶴屋さんは、元気のいい女の子という設定なので、この曲はまさにそんな鶴屋さんを表した感じでして、またcv松岡由貴さんの声がいいんです。ぜひ聴いてみてください。





                                                

オタク度:30

Air

Airは、2000年にPCゲームとして発売され、2005年にTVアニメ化された、ゲームブランドKeyの作品です。中級者以上のオタクなら好き嫌いは別として、10人中9人は知っているんじゃないかというぐらいの超有名作品です。・・・多分。

Airの凄いところはまずシナリオ。一言でいえば、泣きます。っていうか、泣かないとおかしいといわれるぐらい感動します。

Air


ネタバレしますがこれは、観鈴ちんが実の父親より晴子さん(叔母)を選ぶ場面ですが、観鈴ちんの「ママ~」という叫びがもう非常に涙を誘います。
私はアニメ版しか知らないのですが、1話2話は正直つまらなかったです。ただ、最後まで見た時は本当にこのアニメを見て良かったと。

あと、Airは音楽も良い。OPの鳥の詩(Lia)は、国家といわれるぐらいの名曲で、多くのアーティストがカバーもしています。また挿入歌の青空、そしてBGMも泣きの要素の満載で、まさに神アニメだと思いました。

見ていない方は是非!。超おすすめ泣きアニメです。

                                                   

オタク度:40


   
Air


東方系

今日は、2006年電波ソング大賞第2位になったこの曲を紹介したいと思います。




魔理沙は大変なものを盗んでいきました


イオシスの東方乙女囃子に収録されている曲でかなりの中毒性を持った曲です。某動画サイトには多くのMAD映像が投稿されており人気の高さが伺えます。東方系の曲ではかなりの有名曲だと思います。


東方つながりで、最近の私のお気に入りの曲をもう1つ。

ねこ巫女れいむ(少女綺想曲 ~ Dream Battle)


こちらの曲はまだ発売されたばかりで知名度は低いと思いますが、かなりの電波性を持った曲です。

                                                 

オタク度:80

blog開設

オタク歴約1年の私でも知っているオタク関連の情報を発信していこうと思い、手探り状態ながらの初投稿!

3日ぼうずにならないように気をつけていきたいと。

音楽に関しては、ちょい自信有り?

まあ、ゆったりと、そしてまったりと更新していきたいと思います。

Template Designed by DW99

